HONDA HORNET250 Rサス流用


FC、FEはRサスが長くポン着け流用できるサスがありません。
自分の場合はスカチューンしていたので若干長いFCのRサスを着けていました。

Mr.BIKE BGの「Two Beat25」の記事に
CBR250のサスを流用しているZEを発見!
VT BBSに書込みしてくれてる「ぶひ丼さん」でした。
BBSでの皆さんのやり取りから流用方法のヒントを頂き、今回の流用に至ります。

今回はホーネット250のリアサスを移植しました♪
なぜホーネットを選んだか?

@上穴〜下穴長が300mm
 FEが340mmだから延長は40mm。
   ガゼットは短い方が強度的に有利ではないかと。
Aスイングアーム側がコの字で、内幅30mm、外幅40mm
 FEのスイングアーム側のコの字内幅が40mm。
 ホーネットのコの字の外側にガゼットを着ければ内幅40mmに。
Bイニシャル調整が上部にあるので調整しやすい。
 @Aの条件に合うCBR400Rは下側にあり調整しにくそう。
Cスプリングが赤い(笑)
 黒いボディに赤サスってよくない?
Dヤフオクで安い出物があった・・・
 ほら、失敗したら・・・ねぇ・・・(;^_^A




ガゼットは職場の廃材置き場から3〜4mm厚のステンレス板を頂き、穴あけ、切断して作成。
ステンレス硬い・・・サンダーの切断砥石があっという間に・・・(;´Д`)
サスの方もコの字に穴あけ加工。
コの字の内側にカラーとしてパイプを入れて締め付けてます。



取付けはSM通りのやり方で。
スカチューンしてるので色々外す必要が無いので楽でした(笑)
上部の取り付け部がFEのサスより外径が大きいので
コンコンと叩き入れました。
入ってしまえば干渉は無いですv( ̄Д ̄)v

乗った感じは柔らかい?と思ったので
イニシャル調整!
・・・と思ったらフックレンチ持ってない(;´Д`)
バイスグリップで強引に調整しました。レンチ手に入れないと。
50kmほど走ってきたけど、今のところ強度は問題無さそう・・・かな?


赤いスプリングが良い感じです
しっかし、見事に真直ぐついてるなぁ(笑)

戻る
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー